同年代の趣味が気になる30歳

ブラック企業から脱出し、まったり企業に就職した(決してホワイトではない)30歳の男性。 この年齢にして初めて、日々の生活で自由な時間が取れるようになったため色々な趣味に手を出していきたい。 根がオタク気質なので基本的にインドア派。

ヘビーガンの製作に飽きたので気分転換を。

1/100サイズの旧キット、初組み立てなので楽しみ。
IMG_2299


開封して改めて感じる技術の進歩。これはランナーの数が少なく(3枚!!)当然モナカ、これで1/100だからね。
あと、理由は分からないけど1枚だけビニール包装がなく剥き出しで箱に入っていました。
image8

あと、以外とデカールがしっかりしていることに驚き。価格も安いしデカール目当てのキット購入もアリか?
image6

そして組み立て途中で気が付く結構な凹み。

腕の関節部分で表面に出てこないし、稼働自体に全く影響が無いので無視する方向。

こんなものが見れるのも旧キットの良さか。
タイトルなし



パーツに組み立て説明書に対応する番号が振ってある!!(これは28だった気が)

現在は(恐らく)無くなった親切設計。小さい子供でも安心して組めますね。
image5


本キットの中で一番インパクトがあるパーツ。

首って別パーツではないのね。「動かしたければ加工しなさい」というわけですか。
image4

で、組み上げた結果が↓

作業時間はおおよそ1時間半。接着剤の乾燥をのんびり待ったりしてのダラダラやった結果。

合わせ目消しはまだやっていません...

効率良く集中して作業に取り組めば、1時間以内に余裕で組めます。
image3
この写真では目立たないですが、手首の組み立てをミスっています。

そのせいで、腕と手のパーツに大きな隙間ができています。が良しとします。

ミスではなく仕様にします。趣味ですので楽しさ重視、正確さは求めませんから♪

次は塗装。筆でチビチビ塗っていきます。


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット